夏の甲子園の決勝の舞台で、9回2死から、驚異の粘りで、 記録にも記憶にも残る準優勝を成し遂げた実績のたる、日本文理高校。
その試合に象徴されるような、強力打線を武器に、全国レベルの強豪としての地位を築いている。
そんな日本文理を作り上げたのは、選手として甲子園で準優勝を経験している、大井道夫監督である。
大井監督は、自らが現役時代に培った、投手がリズムを作り、守り勝つ野球を目標にチーム作りをスタートした。
しかし、指導者として乗り込んだ、甲子園の舞台では、大敗を喫するなど、攻撃力の弱さが課題として残った。
そこで、練習時間の7割を打撃に割いたり、バントを極力使わないなど、攻撃力の強化にも努めた。
もちろん、大井監督は、チームの方向性を定めるだけにとどめ、練習を強制することはしなかった。
これは、選手たちが納得して、自主的に取り組まなければ、どんなに優れた指導や練習メニューを用意しても、効果がないという持論からであった。
大井監督の残した、超攻撃型野球と自主性のスタルは、日本文理の伝統として、これからも受け継がれていく。
- 「練習は人にやらさられるのではなく、自らやることが大切」/ 春日部共栄 本多利治監督
- 「高校野球は、ない中でどうやるかの野球」/ 如水館 迫田穆成監督
- 「基本はなくても基礎はある」/ 創成館 稙田龍生監督
- 「過去や結果を考える前に、今何ができるかを最優先に考えよう」/ 池田 岡田康志監督
- 「一つのミスがゲームを落とす」/ 九州国際大付 楠城徹監督
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