「できたらいいな、じゃなくてするぞ。」 / 浦和学院 森士監督

甲子園常連校である、埼玉県の浦和学院高校。

甲子園に出場すれば、毎度優勝候補の一角と注目されながら、四強止まりで悔し涙を流していた。

そのため、ファンからは「無冠の帝王」と称されていたが、2013年のセンバツでジンクスを脱し、初の全国制覇を成し遂げた。

そんなチームを1991年から27歳の若さで監督に就任し、指揮を執っているのが名将、森士監督である。

森士監督の記事はこちら。

森監督は、激戦区の埼玉・関東に位置しながら、頻度でいえば3年に1度は確実に甲子園出場しているという、驚異的な出場ペースを誇る。

理論上は浦和学院に入学すれば3年間で1度は甲子園を経験できるというものである。

全国制覇以前の森監督は、予選の戦い方を熟知し、予選を勝ち抜く自信と力は毎年持っていた。

現に秋の関東大会を3連覇するなど、抜群の安定感があった。

しかし、甲子園では思うような野球ができず、毎年戦い方を模索するも、チームのベストを引き出せず敗れていた。

その最大の原因は、相手チームとの力さでもなければ、不運が重なった訳でもない。シンプルな「気持ち」のさであったのだ。

甲子園という場所に出場できたことに、どこか満足してしまっていたのであった。

そのため、甲子園という空気に飲まれてしまったり、「できたらいいな」と消極的になっていた。

そこで、「やるぞ」と決意を決め、「気持ちの面」で負けるということが無くし、甲子園で今まで以上に勝ちにこだわり試合に挑んだ。

そんな監督の強い気持ちに選手たちも触発され、5試合で47得点、6失点の圧倒的な力で初の全国制覇を達成したのだった。

浦和学院の記事はこちら。

【関連】花咲徳栄の記事はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です