「負けたら自分のせいだ」/ 日本航空石川 中村隆監督

近年急激に力をつけているのが、北陸勢である。

2015年敦賀気比センバツ制覇以降、全国大会で上位進出が増えてきた。

そんな中でも、新勢力として全国でも活躍するのが、日本航空石川高校である。

2017年の北信越大会を制すると、翌年のセンバツでは、強豪校を倒し8強まで勝ち進んだ。

チームを指揮するのは、中村隆監督である。

中村隆監督の記事はこちら。

約100人の部員を指導する中村監督は普段の寮生活から、選手たちとコミュニケーションを取り、心のケアを欠かさず行なっている。

また、自身の高校時代を振り返り、高校生の気持ちにもなり注意の仕方や指導法を変えている。

そして、大舞台の試合でも、選手の気持ちを優先し、時に選手に作戦や采配を相談することもある。

しかし、責任を決して選手に取らせるのではなく、監督自身が責任を持つ。

それにより、選手の意見を後押しするだけでなく、挑戦する心を肯定されることによって、自信を持った思い切りの良いプレーができるのだろう。

このスタイルこそが、航空石川の強さであり、躍進の理由なのだろう。

日本航空石川の記事はこちら。

【関連】星稜の記事はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です