「選手を大切にする指導」/ 静岡 栗林俊輔監督

大正15年の夏の全国制覇を成し遂げた東海地方を代表する名門校、静岡高校。

その後も昭和35年夏、48年夏に甲子園準優勝を経験し、平成初期は甲子園から遠ざかったものの27年のセンバツには8強入と、現在も躍進を続けている。

そんなチームを指揮するのは、栗林俊輔監督である。

栗林俊輔監督の記事はこちら。

栗林監督は就任当時から、「選手たちを大切にすること」と、「守備力」を重視している。

高校野球の主役は選手であると考え、常に選手を第一に考えている。

そのために、部員全員と「野球ノート」を交換し選手の心の声を把握している。

ノートの文字や書き方から選手の僅かな不安や焦り、体調の悪さなどを見極め、選手に適切な言葉を掛け、信頼関係を築き、丁寧に指導を行なっている。

また、技術面では「守り」にも重点を置き指導している。

トーナメント方式である高校野球では1回の負けも許されないというシステムを考慮し、負けにくいチームを作るには、守備が良いチームだと判断したからだ。

選手」と「守備」を大切にすることで、精神的にも技術的にも強いチームができあがるのだろう。

静岡高校の記事はこちら。

【関連】常葉大菊川の記事はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です