「時間との闘いをしなさい。」/ 済美 上甲正典監督

高校野球には、ミラクルとして語り継がれるチームが多数存在する。

愛媛県の済美高校もまた、「ミラクル済美」と称された。

済美は2002年創部すると2004年のセンバツには、甲子園初出場を決めた。

センバツ大会の記事はこちら。

そして、甲子園では接戦で強豪校を次々倒し、初出場初優勝を成し遂げたのであった。

そんな済美の名を全国に広めたのが、名将、上甲正典監督である。

上甲正典監督の記事はこちら。

上甲監督は、愛媛県の宇和島東済美の2校で監督として春の甲子園で初出場初優勝を成し遂げるなど、数々の記録を残している。

上甲スマイル」、「上甲マジック」とファンから親しまれ、采配にも注目されていた。

上甲監督は選手たちに「時間」とどのように向き合うかを考えさせ、闇雲に練習をさせなかった。

量や質より時間の使い方に拘り、努力や練習には必要であると、選手たちに伝えていた。

厳しい指導や練習で知られていた上甲監督であるが、決して根性論だけの指導ではなく、効率を重視した指導を行っていたのである。

上甲監督が残した、甲子園での数々の「ミラクル」と「時間の使い方の重要性」は、済美高校で永遠に語り継がれるのであろう。

済美高校の記事はこちら。

【関連】明徳義塾の記事はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です