「一球ごとに意味がある」/ 近大附属 藤本博国監督

昭和最強と称されていたPL学園、平成最強の呼び声高い大阪桐蔭など、高校野球界のトップのチームが存在する大激戦区、大阪。

ファンの間では、「甲子園の1回戦よりもレベルが高い」と言われることもある。

そんな大阪において、記念大会を二大会続けて制し、甲子園出場を決めたのが近大附属だ。

昭和42年のセンバツで甲子園初出場を果たすと、平成2年のセンバツでは、全国制覇を成し遂げた実績もある。

甲子園出場回数は少ないものの、府大会や地区大会では上位進出の常連でもあり、全国からも注目を集めるチームである。

そんなチームを率いているのが、藤本博国監督である。

藤本博国監督の記事はこちら。

近年、大阪桐蔭の壁に阻まれているチームを地道なトレーニングと、打撃、守備、走塁など全ての面の底上げを行い強化した。

大阪桐蔭から学んだことや負けてえた悔しさを練習の原動力とし、全国で戦えるチームを作り上げた。

そして、試合で学んだ「1球の意味」を大切にするように練習での意識を変えたことで、自滅によるミスや負けが減り、10年ぶりの夏の甲子園出場を決めたのだった。

近大附属の記事はこちら。

【関連】大阪桐蔭の記事はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です