「努力は裏切らない」/ 星稜 林和成監督

高校野球界で長年、北陸の野球を引っ張っている存在である石川県の星稜高校。

昭和47年夏の初出場から、箕島高校との延長18回の死闘や、明徳義塾戦での松井選手に対する5打席連続敬遠、平成7年の夏の甲子園準優勝など、数々の記録や記憶に残るチームである。

そんな名門で選手として甲子園に出場し、現在は星稜野球部で指揮をとっているのが林和成監督だ。

林和成監督の記事はこちら。

そんな林監督は、松井秀喜選手の1学年下で遊撃手として間近でスター選手の背中を追っていた。

その経験から、教え子たちには松井選手の「努力量」を通して、「努力」の大切さを伝えている。

松井選手は、高校野球だけでなく、プロからも注目を集めるるスター選手であった。

しかし、現状の成績に満足することや実力だけに頼るのではなく、毎日人一倍の努力をしていたのだ。

苦手としていた守備や走塁だけでなく、得意とする打撃にも、さらに磨きをかけるために、努力を惜しまなかったのだ。

松井選手の努力に対する姿勢を間近で見ていた林監督は、努力の大切さだけでなく、努力が全てであることを伝えている。

「「努力は裏切らない」/ 星稜 林和成監督」への1件のフィードバック

  1. 残念な監督さん
    復帰会見みましたが習志野さんに迷惑かけておいて謝罪しなかったですね
    がっかりです
    上手いこと言うのは誰だってできますよ
    あれだけの愚行犯し反省できないのは人間のクズとしか言いようがない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です